04


夜間から雷を伴う激しい雨。

日付が変わり翌21日、昼頃には雨が上がる。

こんな日は浦戸湾内よりも、

河口の方が面白いんじゃないか?と、

夏至の夕マヅメ、大潮上げ7分の仁淀川へ。


まとまった雨の恩恵!?
増水パターン!!


「濁流に反転流&ヨレになんでもございます!」

そんな目に見える情報を頼りにスタート。


流石にこの激しい流れ(ヨレ)の中には、

着いてねぇだろうなぁ。

そう思いつつ、一応バイブで探っていく。


開始、数投目の重いバイト!!


_20160623_180743


最近のお気に入りルアー。

アカキンのレンジバイブ70。


大袈裟なリフトと、

フォールでヨレの中を漂わす。

そんな僅か数投目のフォールで、

ドンッ!!!!!!

と、重量級なバイト!!


久々に腕が痺れる!!


流れも相まって、兎に角重い。

鯉スレ?と脳裏をよぎった瞬間、

濁流を割って出た、ど派手なエラ洗い!!


太い体高とデカい頭。

ヒラ!?タイリク!?もしやアカメ!?

そんな邪念が舞い降りてきたが、

それどころではない激しいファイト。


足下まで強気に寄せて来たところで、

60cmのタモ枠に上手く入らない。

よって、そのまんまグリップでキャッチσ(^_^;


惜しくもランカーまで、
後2cm!!(通算3度目)


IMG_20160622_165948

IMG_20160621_212500

IMG_20160621_222712


上がってきたのは、

この時期にプリスポーンか!?ってくらいの

まん丸に肥えた極太マル、78cm。


過去2回、77cmと79cmを釣ったけど、

この太さは初めてのサイズ。

またしてもランカーに僅かに届かず...だが、

仁淀で良い魚に出会えたのでヨシッ!(^^)!


ヴァンクール92H(硬い棒w)が、

初めてバットからブチ曲がって、

ロッドの粘りを再確認。

ファイトに不安は皆無だった。


IMG_20160623_110400


ROD:APIA Foojin'AD VANCOOR 92H 15モデル
REEL:DAIWA 16セルテート 3012H
LINE:よつあみ G-soul x8 upgrade 1.5号
LEADER:シーガー 7号
LURE:レンジバイブ70 アカキン


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 4. 高知の釣りブログ
    • 2017年12月22日 21:49
    • 「高知の釣りブログ」を集めたリンク集に貴ブログを掲載させていただきました。
      最新のブログ記事を自動取得してページトップに表示致します。
      日々のブログ巡回や釣れている魚種の把握などにご活用頂けたら幸いです。

      もしリンク掲載がご迷惑でしたら直ちに撤去させていただきますので
      その際は大変恐れ入りますがご連絡をお願い致します。

      差し支えがなければ相互リンクも歓迎しております。(アクセスランキングが稼働予定)


      高知の釣りブログ
      http://blog.livedoor.jp/kochitsuri/
    • 3. 外道ハンター
    • 2016年11月18日 19:58
    • お久しぶりです(  ̄ー ̄)ノ  最近ツイッターでも見かけないのでどうしてるかなぁ~っと思いコメントを…
      記事更新求むヽ( ̄▽ ̄)ノ
    • 2. TIGER
    • 2016年06月23日 20:14
    • >>浩ちゃん
      そう、ゴツいでしょ!?
      小橋建太の剛腕ラリアットは丸太がぶつかってくる感じだったらしいですが、まさにこの太さは丸太級でした(笑)

      と、プロレスネタをブッコミましたが、
      チヌの年なしと似てると自分も思います!
      後少しに届かないんですよね(..;)

      可愛いサイズでも「釣れたら上等!!」ですよ♪
      多分自分はまた暫く釣れませんので、どうぞプレッシャーは堪忍してつかぁさい(苦笑)
    • 1. 浩司
    • 2016年06月23日 20:06
    • 5
      これはゴツい!(◎_◎;)
      こんな丸々したスズキ始めて見た
      チヌも48,49cmはよく釣れるけど
      50cmの壁が高いのと一緒やね(^^;;
      虎ちゃんの最近の釣果に刺激を受け
      頑張ってきたけど、可愛いチヌ1枚
      で終了でした(^ ^)
      高知はホンマに夢のあるフィールド
      やね〜♪ 次回釣行も楽しみ(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット