48



前回の記事に引き続き、高知遠征のpart2です。

part1はコチラ→高知遠征、浦戸湾探索チニングぜよ!!part1


さて、幾らボウズを逃れてもセイゴオンリーでは虚しい(-_-;)

…という事で、本命のチヌ・キビレを求めて、

再び浦戸湾内をポイント移動。



AM6:00 桟橋〜横浜周辺


濁りはササ濁り程度。
チヌ・キビレが好みそうな状況。



夜明けとともに、やって来た潮通しの良いリップラップポイント。

前回帰省した秋口は、エソしか釣れなかった場所(^_^;)

今回は季節も状況も違う!!という理由で、

淡い期待を胸に秘めてガレ場に降りていく。



開始早々、ロッドに重みが伝わる!!


朝マヅメ。
浦戸湾キビレとご対面!!



タンクヘッド7gとエコギアのチヌ職人の組み合わせ。

潮目が射程圏内に寄って来たので、

中を通せる様にフルキャストしてボトムをとる。


ボトムから2〜3度シャクり上げ→フォール。

それを繰り返していると、フォールでボトムに着いた瞬間!!


…モゾモゾ。


むむ?と聞きアワセをすると、ロッドがブチ曲がる!!

スプールを押さえて、追いアワセしてしっかりフッキング。

エライこと頭を振りながら突っ込む魚に、マゴチか?と思ったが…



BCBwGGrs-ss

55



やっと会えた、浦戸湾キビレは36cm。

世間的には及第点サイズだと思うが、

虎的には子供の様に大はしゃぎサイズ♪

なにせよ、2016年のキビレの最大サイズ記録更新だからだ。



AM7:00 キビレ、40cmオーバー達成!!


出来過ぎな朝マヅメ。
驚愕の浦戸湾ポテンシャル。



すっかり日が登り、潮が下げ出した頃。

ガレ場が潜み、流れがぶつかり、ヨレを形成。

更にソレに潮目が当たる、"いかにも"な場所。


根掛かり易いので、ジグヘッドを3.5gで、リフト&フォール。

フォールでカツッ!!とハードボトムに触れた事を確認し、

再度リフトしようとロッドを立てたその時!!


ゴツン!!!!!!


条件反射的にびっくりアワセΣ(゚Д゚)

終始ドラグを出され、とにかく重く突っ込んで浮いてこない。

感覚的にはボラスレみたいな感じだが、

ジグヘッドでスレ掛りは考え辛いから、これまた魚が分からない。



IMG_20160221_091352

53



珍しくファイトらしいファイトを繰り広げ、

ヒヤヒヤしながらランディングした魚はキビレ!!

しかも、自己記録更新の41cm。


故郷の高知で今年の目標の1つ、

キビレ40cmオーバーを達成(๑•̀ㅂ•́)و✧


一目瞭然で、いつも釣ってるサイズとは違う。

体高も腹も、ひと回りデカい。

浦戸湾ではコレがアベレージなのか?

ひょこっと来てこんなのが釣れちゃうんだから、

改めてポテンシャルの高さに驚いた。



AM7:30 土佐メッキ(エバ)登場。


IMG_20160221_091600



マチヌ(黒鯛)も釣れんかなぁ〜と、

同じくジグヘッドリグでボトムやってると、25cm程のメッキ。

日も昇ったし、プラグでのメッキングに移行するも、

残念ながら、これ一匹の単発で終了。



AM8:30 TIME UP!!


サラバ、浦戸湾。
近いうちに、また来るよ♪



ここで時間切れとなり、納竿。

結果はセイゴ✕4、キビレ✕2(36、41cm)、メッキ✕1。

アカメ、タイリクスズキ等の1発大物はやらなかったものの、

キビレの自己記録更新サイズが釣れ、

大満足の遠征釣行に幕を閉じた。






釣行データ
■日時︰2016.2.21
■潮汐︰大潮 満潮〜下げ3分
■場所:高知県高知市 浦戸湾
■釣果︰キビレ✕2(36、41cm) メッキ✕1
■Rod:︰APIA レガシーブルーライン 77MLT
■Reel︰DAIWA 15ルビアス2508PE-H
■Line PE︰東レ シーバスpeパワーゲーム 0.6号
■Line leader︰シーガーエース3号
■Lure︰タンクヘッド5g、7g+エコギア チヌ職人


29



にほんブログ村 釣りブログへ


Facebook
 釣虎Facebookページ
 いいね!でブログ更新情報をGET!!

Facebook
 Twitter (TIGER@釣虎)
 釣りに関する事を呟いてます_〆(・ω・*)ブツブツ

Facebook
 Instagram
 釣果写真をメインにアップしています♪

Facebook
 LINE
 ブログの更新通知を受け取れます(^O^)v