29



リリースしても太刀魚は死んじゃうって話と、

指二本サイズはそのまま唐揚げにすると骨まで喰える!!

ってのを、釣友のワインドマスターから聞いたので…


今回はおかずGETの為、

前回に引き続き小太刀ング釣行記です。

チヌ釣れないからね〜(;´∀`)


前回の釣行記はコチラ↓↓↓

ライトワインドで(小)太刀魚in宮崎港。


小潮最干、気温2℃。


寒サニマケズ、風ニモマケズ。
序盤はノーバイト。




クッソ寒い宮崎港。

しかし、小太刀を狙うアングラーは後を絶たない。


前釣行ではフロロリーダー(3号)だったが、

少しザラってたので、ワイヤーリーダーを用意。


デルタマジックヘビーにトレブルアシスト着けて、

ワームはマナティー38の、ザ・ライトワインドスタイル。

カラーは白、チャート、オレンジ、クリア系の4色。



39



とりあえず前回のHITパターンを考慮して、

ボトム付近をフォールで探るけど反応は無い。

レンジを上げてみても反応無し。

開始早々、…カエロッカナ?の自問自答。



バイトは突然に…!!


ファーストHITレンジは、
ボトム付近。




上げ潮がまったり効き出した刻。

足元の明暗をボケ〜っと眺めてたら、シーバスの影。

「おー、シーバス発見!!」と少しテンションUP↑↑↑


目線は明暗、意識は沖のルアー。

まぁ、いわゆるテキトー(笑)にやってたら…


フォールでガツン!!



IMG_20160216_222402



先ずは1匹。

その後、散発的に釣れ始めるが目標はツ抜け。

更に釣果を伸ばす為、キャストを繰り返す。



時合到来!!


1キャスト1HIT!!
時合だ、時合だぁー!!!!!!




時合勝負の太刀魚。

突如として、寒さも忘れる入れ食いに。

確変TIME、チャンスを逃してなるものかと、

あれよあれよで…



IMG_20160216_222540



指二本サイズながら、21本。

ツ抜けも達成出来たし、大満足の釣果♪


表層〜中層、中層からボトムみたいな感じで、

短い時合の中でもHITレンジにバラつきがあった。


なので…、


キャスト→カーブフォール→ショートバイト。

ショートバイトのあったレンジを点として、

大まかにそのレンジ幅で、ダート→フォールして引いてくる。


なーんかコレが上手くハマってくれた感じの夜。

食う分だけ釣って納竿(^O^)v



骨までまるごと、小太刀の唐揚げ♪


いいゾー、これ。
(孤独のグルメ風)




IMG_20160216_230744



ニンニクと生姜を効かせたシンプルな唐揚げと、

カレー風味の2種類の唐揚げを作ってみました(^^♪

(骨まで火が通る様に、切込みを入れて2度揚げ)


うまーーーーーーーーーーーーーいっ!!!!!!

太刀魚が恋しくなったら、また釣ってこよう(笑)






釣行データ
■日時︰2016.2.16
■潮汐︰小潮 干潮〜上げ3分
■場所:宮崎港
■釣果︰太刀魚✕21 指二本
■Rod:︰APIA レガシーブルーライン 77MLT
■Reel︰DAIWA 15ルビアス2508PE-H
■Line PE︰東レ シーバスpeパワーゲーム 0.6号
■Line leader︰シーガーエース3号+ワイヤーリーダー
■Lure︰デルタマジックヘビー5g+マナティー38


29



にほんブログ村 釣りブログへ


Facebook
 釣虎Facebookページ
 いいね!でブログ更新情報をGET!!

Facebook
 Twitter (TIGER@釣虎)
 釣りに関する事を呟いてます_〆(・ω・*)ブツブツ

Facebook
 Instagram
 釣果写真をメインにアップしています♪

Facebook
 LINE
 ブログの更新通知を受け取れます(^O^)v