21



キビレ、キチヌ、黄茅渟。

ネットの辞書によると、淡水域にも遡上するから「川鯛」とも呼ばれるらしい。

最近の流行りかね??

ちょっとカッコつけちゃうと、Yellowfin sea-bream。



決して嫌いな魚じゃないし、

虎的には黒鯛(マチヌ)より黄色の方が親しみ深い。

(滅多に黒には遭遇しないから、そりゃそうなるわな)



が、この日の本命は黒鯛!!

けど、釣れるのはキビレだ。




IMG_20151217_014507



約2週間ぶりの釣行は、

漁港でヘチって、ジャスト30㎝。

グーーーンっと鋭く突っ込む、キビレのファイトは楽しい。



けど、釣りたいのはこの魚じゃないから、

正直あまり喜びの感情は湧き立たない。



少し前までは、

この"キビレ"を心底釣りたくて…

ほんでもって釣れなくて…

心折れかけてたというのに、なんて贅沢な奴だ!!




1匹釣れた後、似たようなサイズを2匹追加。

やっぱり黒じゃなくて黄色(-_-;)



02



落とし込みのゲスト、ガッシー君✕2も追加。

(NEWデジカメはオートフォーカスの反応が悪く、ピンボケ)



39



結果的にこの夜の釣行は、

キビレ✕3とカサゴ✕2。

本命の黒鯛には出会えず終いで納竿とした。



キビレもチヌじゃん!?

いやいや、キビレはキビレ。

クロダイはクロダイだ。


虎的にはキビレを「チヌ」と呼ぶのは違和感を感じる。



シーバスで言えば、マルとヒラ。

やっぱヒラスズキはカッコいいしプレミア感が違う。



年内にあと何回行けるだろう。

黒鯛釣れれば今年の竿納めは万々歳なんだけどなぁ(・・;)




■日時︰2015.12.15 中潮 上げ7分〜下げ3分
■場所:川南港
■釣果︰キビレ✕3 30〜32cm/カサゴ✕2
■Rod:︰APIA レガシーブルーライン 77MLT
■Reel︰DAIWA 15ルビアス2508PE-H
■Line PE︰DUEL Xワイヤー8 0.6号
■Line leader︰シーガーエース3号
■Lure︰タンクヘッド3.5g/5g+ジャッカル ウェーバーシュリンプ



**********************************

ブログランキング参加中です!!
クリック応援よろしくお願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ